ねこめも

妙なガジェットにハマったときに感想とか記載していきます。
<< M5StickCの書き込みできない問題とNCIR HAT | main | MacBook ProとM5StickC >>
MacBook Pro

ただの日記。

 

1月2日のセールに釣られて、MacBook Proを買ってしまった。

前のiMacを購入したのはこのブログを始めてしばらくした頃だったかも。

昨年macOSをCatalinaにしたところ、いろんな動作がぐわっと重くなってもう限界だと思った。

 

いろんなものの開発環境はLinuxかWindowsにほとんど移行していて、使ってたiMacの良さはお絵描きするときの画面の広さ(21インチ)ぐらいだったので、イラストの仕事もしなくなった今となってはあんまりメリットはない。

使ってた一部のツールがMacだと良いかな、程度だったので、今回は13インチのMacBook Proを購入。

長年Macを使っていて、初めてのノートPCです。

13インチのMacって、自分が初めて買ったMacのモニタがそうだったなあ…と、しみじみ。

しかしApple製品はあいかわらず値段が高い。

これで軍資金が尽きてるんで、今月(来月もだろうな)はAliExpressとかから変なもの買うのは無理そうだ。

それでもモニタサイズを絞ったり、ストレージも前の半分以下にしたりとできるだけ安くしたつもり。

届いてからはこの二日間ぐらいで前のiMacのデータをMacBookに復元して、OSのバージョンアップで使えなかったアプリや今まで溜まったゴミを一掃して、使えるような状態にようやくできてきた。

 

で、使ってみた感想は…なんか使いにくい。(個人の感想です)

正直、こんなにめんどくさいPCだったかな?と感じてる。意外と設定することが多いし、USB挿したらすぐ使えるはずの機器が使えなかったり。

たぶん、これも慣れなんでそのうち気にならなくなるんだろうなとは思ってる。というか、思いたい。

物理的には、見た目小さくて可愛いしキーボードタッチは好きです。あと軽い。

 

最近は自分がWindowsとかLinuxばかり使っていてMacの稼働率が減ってきたので、そのうち完全に使わなくなりそうだな。

一度修理に出したことがあるものの、最後まで頑張ってくれた先代のiMacには感謝しつつ、初期化して下取りに出すことになってます。

…査定0円になりそうな予感。

| neko-memo | Apple関連 | 10:34 | comments(2) | - |
お久しぶりです。

MacBook Proいいですね、他のOSと比較しないと美味しいか不味いかわかんないもんね。
羨ましいです。

私もPCではありませんが年末iPad Air2を入手しましてAndroidとの違いを楽しんでます。
パスワードを忘れて危なくただの石版になりそうになりましたが、8回目で思い出してなんとかなりました。
慣れないので作法が使いにくいですが、
解像度の高さと画面比率から電子書籍リーダーとして活躍してますよ。

個人的には、珈琲店で開いてドヤ顔する端末を入手した!
くらいに思ってます。
| もみ. | 2020/01/16 9:53 AM |
お久しぶりです、もみ.さん。
今年もよろしくお願いいたします。

とうとう手に入れちゃいました。ポチってから値段の高さに後悔しましたが、前のMacが限界だったので腹を括りました。
iPadもいいなあ、まだ使ったことないので、一回ぐらい手に入れてみたいもんです。あれなら持ち歩くのにはノートPCより便利ですね。
しかしMacOSはわかりにくいですよね、Andoridはカスタムしやすいですが。
MacBookで力尽きたので、いずれまた安くて怪しい中華パッドでも探して遊びたいです。
| ねこ | 2020/01/16 10:47 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE